2011年05月07日

BOIのCD

110507 (5)-s.jpg
今年もBOIの新曲CDが出そろいました。
Caprichosoは3月には発売されていたのですが、
Garantidoが約2カ月遅れて先週発売でした。

Garantidoがこんなに遅れた理由が、
110507 (3)-s.jpg
CDと、
110507 (2)-s.jpg
DVDの2枚組だったから。

DVDには、Parintinsで行われた今年の新曲イベントの様子や、
そのイベントのメイキング、
また数曲分の振付も収録されています。


今行っているスポーツクラブの先生はCaprichosoの人たちなので、
Caprichosoの新曲はたくさん習っていますが、
Garantidoの新曲は2曲習っただけ。
このDVDで覚えよう!と思ってさっそく振付のところを見てみると、

・・・曲と振りに微妙なずれが。(>_<)
この「微妙なずれ」って結構見ていてつらい。。。
それに、男女4人ずついるダンサーもときどき間違えたりしてて、
日本だったら間違えたらもう1回撮り直したりするだろうに、
と、改めてブラジルと日本の違いを実感しました(;^_^A


ま、それはそうと、
新曲イベントの様子がDVDに入っているのはうれしいです。
マナウスでもこうしたBOIのイベントは開催されていて、
お友達と連れ立って行っているので、
それと同じようなイベントが収録されているのは記念になるしね。




おまけ
Garantidoのパッケージ裏面。
110507-s.jpg

なんと、
110507 (4).JPG
バーコードがハート型!
やるなぁ。
posted by rurue at 23:00| Comment(2) | マナウスの買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

るるご飯・るる砂

以前の記事で、るるご飯とるる砂を載せていましたが、
今は違うものを使っているので、ここでご紹介。


るるご飯。

IMG_2422-s.jpg
ROYAL CANINの「7歳までの避妊したメス猫用」。
(ちなみにロイヤル・カナンは、ブラジルでは「ホヤウ・カニン」と呼ばれます(^^;))
獣医さんの勧めですぐにこちらに切り替えました。
スーパーには置いてなくて、ペットショップに行かないと手に入りません。
写真を撮っていると、
IMG_2454-s.jpg「ふんふん」

IMG_2461-s.jpg

IMG_2465-s.jpg「これ知ってるー」
とばかりに近寄ってきます(^^;


夜に補助的に(というかお楽しみ的に?)出しているのが、
IMG_2427-s.jpg
WHISKASの缶詰またはレトルト。
小分けにして冷凍保存して使ってます。
これはスーパーで買えます。

IMG_2432-s.jpg「あー、これ」

IMG_2433-s.jpg「好き好き」 



次は、るる砂。

IMG_2477.JPG
これは軽石みたいな白い石で、1袋で2kgと軽いので重宝してます。
匂いも比較的気にならないところも良いのですが、
この砂は固まらないタイプ(涙)。
なので、

IMG_2478.JPG
こういった固まるタイプ(普通の砂みたいなグレーの重いタイプ)と混ぜて使ってます。

砂はスーパーで売っています。


・・・というか、売っていましたが、最近メインで使っている上の黄色い袋のものが、
近所のスーパー中から消え、ペットショップからも消えてしまい、困ってます。

まあマナウスではよくある話で、一気に消えてもまたそのうち入荷されます。

猫砂に限らず、商品を継続して置いておく、という習慣がないみたいで、
とあるメーカーの商品を気にいっていても、それが品切れして無くなり別のメーカーを買うしかない、
というのはいつもの話です。
牛乳とか、洗剤とか、いろいろなもので起こる話です。


なので、見つけたときにはまとめ買いをするようになりました。

マナウスに来た当初、スーパーで大きなカゴでまとめ買いをする人たちを見て驚いたものですが、
(「何人家族なんだろう??」と思っていたんだけど(;^_^A)、
今ではその気持ちがよーくわかります。

「あるときに買うべし」。


それと、ブラジルはなにかと物価が上昇中ですが、
黄色い袋の猫砂、1年半前はR$12(約600円)で手に入ったのに、
今、とあるペットショップではR$20(約1000円)に値上がりしました。
しかも一気に。

次にスーパーで入荷されるときはいくらになるんだろう。。。
posted by rurue at 08:00| Comment(2) | マナウスの買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

マナウスのレストラン本

ブログの中でも時々、「マナウスのレストラン本」と書いていたのがこちらの本です。
雑誌「VEJA」の年に1度の特別号、
「COMER / BEBER」。(単語の意味は「食べる」と「飲む」です。)

去年マナウスに来てすぐに購入したのに、今年はなかなか出ないなー、無いのかなー、
なんて思っていたら、やっと見つけました。
100828.jpg
(左の黒いのが去年の、右が今年のです。)

私が気付いてなかっただけ?、と思いましたが、
去年のには7月、今年のは9月、と書いてあったので、少し後ろ倒しだったみたい。

ジャンル毎に、結構小さい店まで掲載してあります。
で、何人かの識者の投票でジャンルごとのNo.1の店が選出されています。

去年版とそう変わらないかと思ったら、
新しくできた店で、なかなかいいなと思っていたとこがNo.1を取っていたり、
順位の入れ替わりがあったり、不動のNo.1の店があったり、
比べてみてもなかなか面白い。

去年版を見て行ってみたいと思っててまだ行ってない店もあるし、
また行きたい店をピックアップしておこうっと。

posted by rurue at 00:00| Comment(2) | マナウスの買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

久々のセントロ

お友達の買い物に便乗して、久々にセントロに行ってきました。

この日も訪れたのは、セントロの一角にある、
民芸品フェイラ「PRAÇA TENREIRO ARANHA」。
主に、アマゾンの民芸品や、アマゾンモチーフのお土産品のお店が並んでいます。
100810 (4).JPG 100424 (3).JPG
100424 (2).JPG 100810 (3).JPG
100810 (5).JPG 100810.JPG


そんなこんなの中で、自分用のブレスレットを購入。
100813 (2)-s.jpg 100813 (3)-s.jpg
スイカの種みたく見える木の実とビーズの組み合わせで、R$5(約250円)。
思えば自分用の木の実アクセサリー、初めて買ったかも。
たっ・・・くさん売ってるんだけど、今まで触手の動くものに出会ってなかったな。
なかなか気に入ってます。(^^)

民芸品フェイラは平日毎日と、土曜は午前のみ、
日曜は別の場所の日曜フェイラに出店のためお休みです。



あとはキッチングッズのお店でこんなものを。
100813 (7)-s.jpg
これ、レモン絞り機です。
こんな感じに使うらしい。
100813 (10)-s.jpg 100813-s.jpg
(たぶんね。説明はなかったけどこんな感じかと。)

買ってみようかどうしようか考えていると同行の友達に、
「買ってみなって。迷う値段じゃないよ。」と言われ、それもそうだとR$1.8(約90円)のこちらを購入。

うんうん、手で絞るより良く絞れる(ような気がする)。
うん、買って良かった。
ただし、いつまでもつかとか、そういったことは不明です(^^;
posted by rurue at 02:55| Comment(3) | マナウスの買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

「MAKRO」


ちょっと前になりますが、
まとめ買いがお得な卸売スーパー、「MAKRO」へ行ってきました。
セントロの新しいお店の方です。
店内はこんな感じ↓。
100425 (3).JPG 100425 (2).JPG
日用品から生鮮食品、家電もありました。

まとめ買いだけではなくて、バラ売りもしています。
バラ売りの場合でも、普通のスーパーより安かったりします。
(が、高いものもあります。)

こっちでは、普通のスーパーでもまとめ買いしてる人をよく見ますが、
このお店は業務用で大量に買っていく人も多く、
店内カートも普通のスーパーの1.5倍くらいの大きいものでした。

とはいえ、二人暮らしの我が家では、買う量はたかが知れていて、
カート1/4にも満たない量でおさまっちゃいました。

この日の成果品と、それをチェックする、るる。
100425 (5).JPG
真っ先に、猫缶を見つけてクンクンしていました。さすがー。
posted by rurue at 04:55| Comment(0) | マナウスの買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

ブラジルのガイドブック

先週、ブラジルの地図が欲しくて、こちらの本を買いました。
IMGP1931.JPG
ブラジルのガイドブックです。
主要都市だと、2日間なら、4日間なら、と期間ごとのお勧めコースが書いてあります。
ポルトガル語だけど。辞書がなくては読めないけど(涙)。


これがお目当ての、セットで付いている地図。

IMGP1921.JPG

広げると、両面を使って、ブラジル全土の地図が載っています。
IMGP1922.JPG
こちらの面はブラジルの南半分。地図で見たときの下のほうです。


で、この地図の中の、このあたりが欲しかったのです。
IMGP1926.JPG
左下に「PORTO ALEGRE(ポルトアレグレ)」、右上に「FLORIANÓPOLIS(フロリアノポリス)」。

というわけで(?)、
年末年始の休みを使ってこの2都市を旅行してきます。
旅行の様子はまたUPしますね。

次の更新は年明けの予定です。
それではみなさん、良いお年を!
FELIZ NATAL E ANO NOVO !

posted by rurue at 03:20| Comment(0) | マナウスの買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

必需品

猫砂を買いに行きました。
普通のスーパーでは、キャットフードはあっても猫砂はおいてないところが多いのですが、
我が家から割と近いCarrefourには、数種類がおいてあります。

今回買ったのはこれ。

090801 (5).JPG
猫がトイレで新聞読んでる図。
日本じゃ見ない絵柄です(笑)。



実は他の猫砂も、
090801 (4).JPG こんな感じや、

090801 (3).JPG こんな感じ。

トイレに座る猫率高し!


そうじゃない絵もありましたが、その場合もなぜかイラストです。
日本だと、かわいい子猫の写真なんかが多いので、ちょっと新鮮でした。
(3番目のは、買ったのと同じ種類のフローラルの香りつき(?)みたいなものらしいです。)

で、中身はこんな感じです。
090801 (7).JPG まさに砂。

初めて見たときは「えっ、本当の砂??その辺の砂??」と思ってびっくりしましたが、
これ、ちゃんと固まります。

でも色が薄茶というかグレーというか、なので、砂の汚れ具合の判断が難しいっちゃ難しいかも。

日本では、軽くて楽なので(注:私が持ち運ぶのが。)紙砂を使っていましたが、
こちらには紙砂は無いようです。

 



ちなみにキャットフードのパッケージはこちら。

090801.JPG 猫の写真付きです。

日本で食べていたアメリカのメーカーのものはこちらで手に入らなかったので、
今はこれに切り替え中ですが、るるは気にいったみたいでよく食べてます(^^)。

posted by rurue at 00:55| Comment(0) | マナウスの買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

カイピリーニャキット

・・・なるものがありまして、早速購入しました(^^)v
090729 (3)-s.jpg

カイピリーニャは以前の記事にも出てきていますが、ブラジルで超ポピュラーなカクテルで、
大抵どこのお店にもあります。

作り方は、
@材料を用意。
090729-s.jpg
 ・カシャーサ(さとうきびの焼酎。ピンガともいいます。)
 ・リマオン(ライムみたいなブラジルのレモン)
 あとは砂糖と氷です。

Aリマオンを切って白いところ(ヘタとか芯とか)を取り除き、
 適当な大きさに切る。砂糖を好みで入れる。

B棒でリマオンをつぶしながら砂糖となじませる。
090729 (2)-s.jpg こんな感じ。
 
C氷と好みの量のカシャーサを合わせてできあがり。

090702 (4).JPG


たまたまもらった地球の歩き方に、詳細な作り方が載っていて、
「へぇー。でも旅行者作らないでしょ。」
なーんて思っていたら、自分がお世話になってました(^^;


キットを手に入れる前から、スプーンでつぶしながら作っていて、
「やっぱり棒が欲しいなぁ」と思ったところにこのキットを発見。
スーパーで普通に500〜600円くらいで売ってました。
つぶすのが格段に楽になって、より手軽に作れるようになりました!

あー、困った困った(笑)。


ちなみにこの「51(Cinquenta e um)」というカシャーサ、
アルコール度数は39%、965ml入りで1本300円以下で手に入ります。安いでしょー。(;^_^A

実はカシャーサの値段は本当にピンキリで、上は、何十年ものとかが10倍くらいの値段で売ってます。
だからこれは日本でいうと、
・・・よく2リットル紙パックとかで売ってる安焼酎、みたいな感覚かも!?
でもでも、銀座のカクテルの美味しいBARでもカイピリーニャにはこれを使ってました!
それだけメジャーなんでしょうね。どこにでも必ずあるし。


ブラジル生活の大先輩、ペケママさんからも「良いのは違うよ〜(笑)」と聞いていることもあって、
そのうち好みのものを見つけて高級品も試してみたいなー(^^)
posted by rurue at 06:45| Comment(3) | マナウスの買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

所変われば、

いろいろと違いがあるものです。
今日はそんなお話を。


先週末、やっと電子レンジを買いました。

090713 (3).JPG



中は、
090713.JPG


えっ!むき出し!??
 

これ、在庫が無くて、店頭に飾ってあった展示品だったんです。
まさかまさかと思ったら、袋に入れただけで「ハイ、どうぞ」。
まあ袋は2重にしてくれたし(笑)、本当のむき出しじゃないだけ良かったかな。


でもでも、取扱説明書は(ポルトガル語でも)もらうつもりでいたのですが、
「Não Tem!」(ないよ!)


えーっ!



情報はこのパネルだけ。

090713 (2).JPG


がんばれ、私!(笑)

まあ基本的なレンジの使い方に違いはないですからね、
何とかなってますが、
いろいろなメニューキーにはまだ手が出せません(;^_^A)



*********************************************************************
ここ数日、ネットのつながり具合が悪く、
昨日の記事も画像が出なかったり、コメントのお返事がかけなかったり、
あれやこれやすみません!(>_<)
ちゃんとつながったら、直したりお返事書いたりしますのでお待ちください。
マナウスではよくあることらしいんですが、
自分でどうにかして直すとかそういう問題ではないようで、
パソコンを立ち上げてつながらないとがっくりするここ数日です(涙)。。。

posted by rurue at 02:45| Comment(4) | マナウスの買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

