2011年08月22日

サンパウロへ

・・・引っ越すことになりました。
9月から、大都会サンパウロでの生活がはじまります。

今は引越し関連の片づけの真っ最中です。
ほとんどの荷物は陸送で約1か月かかるとのことで、
何をエアー便にするか、ハンドキャリーにするか、
量が決まっているのでうまくやらなくては。
・・・と試行錯誤中。


それにしても国内の引越なのに荷物が1か月かかるとは、
さすがブラジル、広い!


ブラジルの航空会社TAMはバッグ含めて10kg以内の犬猫は、
機内持ち込みできるとのことで、今回もるると一緒に飛行機に乗ります。

搭乗日前までに獣医さんのところに行って、
TAMに提出する必要書類(健康診断書と予防注射の履歴書みたいなの)を作ってもらう予定です。



110805-s.jpg「えっ、また飛行機!?」
がんばってー!!


常夏のマナウスから四季のあるサンパウロへ。
風邪ひかないようにしようね。

posted by rurue at 23:55| Comment(4) | マナウスその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

地震

日本で起こった地震、いまだ続く余震、そしてそれに伴う津波の被害の情報が、
海外NHKでも生放送で放映されています。

観測史上最大の地震被害、そして空撮された津波の映像は、
本当に痛ましい。

遠く離れた私たちにできるのは、
これ以上被害が拡大することのないように願うだけ、の気がします。


皆さまのご無事を心からお祈りします。

posted by rurue at 23:04| Comment(0) | マナウスその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

水の話

マナウスでは、飲み水は水道水そのままよりも、
お水を買ってきて使っているところが多いです。

家に水用のサーバーを置いて、10リットルや20リットルの容器で買ってきた水を
こんな感じ↓に逆さに設置して使います。

101126 (3).jpg

我が家では、持ち上げるのが大変なので10リットルのを買ってます。
町中にあるお水屋さんで宅配もしてくれるのですが、
週末車で買い物にいったとき一緒に、1週間分+αで10リットルを3つ買ってます。

また、週末買い物に行かれなかった時用に、
5リットルのミネラルウォーターを予備に買ってあります。

101126 (6).jpg



(ここから先、衝撃的な話になりますので心の準備を!)

今回、この5リットルを、
直射日光は当たらないけど結構明るいキッチンの片隅に置いておいたら、



101126.jpg 藻が生えた!!
写真がうまくとれなかったけど、緑のふわふわしたものが出現してました!

ううーー、どうしたものか。
キャップもちゃんと閉まったままです。

これだけ、これだけに不備があったと思いたい!
101126 (2).jpg「たまたまだと思う。」
そうだよね、うん。きっと。

posted by rurue at 02:40| Comment(6) | マナウスその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

携帯の修理の話

少し前から(画面が反転したり)調子の悪かった携帯が、
とうとう昨日使えなくなってしまいました。

症状は、「液晶面が映らない」。
電源の入り切りはできているのがわかる(番号部分のバックライトが光る)のですが、
液晶が映りません。


マナウス在住の何人かの人に、「修理して使うより新しいのを買った方が早い」と言われたのですが、
まずは携帯ショップに持って行ってみました。

最寄りのショップに行ってみると、「買ったときの箱」を持ってこいと言われ(た気がして)、
箱を持ってもう一回行ってみたところ、
今度は「買ったときの領収書を持って買った店に行け」と言われました。
(このあたり、私のポ語力不足もかなり影響してると思うけど。)

で、今日改めて、この携帯を買ったAMAZONAS SHOPPINGへ。
マナウスに来てすぐに、夫が会社の人と一緒に買ってきてくれたものなのですが、
自分で買ってないのでお店の場所を探すのに一苦労(^^;。
このショッピングモールの中にはVIVO(←私の携帯会社)ショップが3軒もあって、
なんとか2番目に辿りつけました。

が、「保証期間の1年が過ぎているからここでは取り扱えない。」と宣告され、
こっちで見てもらえと小さな紙をもらいました。
100827 (16)-s.jpg
携帯メーカーごとの、修理対応窓口が書いてあります。
私の使っているメーカーは、セントロにある店に行けとなってます。

ここまできて、「新しいのを買おうかな―」と気持ちがゆれて店頭で見たものの、
結構高価だし、新しいのを買う手続きもまた面倒そうだし、時間もあるし、とセントロへ。


「MAXINA ASSISTENCIA」という店にたどりつきました。
そこのお姉さんがとても親切で、こんな片言の私にも丁寧に話をしてくれました。
まず技術の人にみせて、それから見積もりを出して、
何か部品(ジェスチャーからすると多分液晶パネル?)を取り換えることになるのでR$150かかる、
このまま待ってれば今日で直ると言われ、
そのままお願いし、待つこと30分。

無事直りましたー!!
100827 (3)-s.jpg
あー、よかった。
これで普通の暮らしに戻れます。


というわけで、今回学んだことは、
「保証期間が切れてからの故障は、直接メーカーごとの窓口に行く方が無駄足にならなくて良さそう」
ということと、
「買ったときの領収書を取っておくとスムーズ」、
ということでした。
(領収書がなかったらどうなるかはわかりませんが、
修理やさんでも領収書を見てあれこれ入力してました。)
あ、「買った時の箱」は特に必要なさそうでした(^^;


でもまあ、「携帯は修理してもまた同じところが壊れるよ」とも言われているので、
これでいつまでもつことやら。
ちなみに「MAXINA ASSISTENCIA」は、3か月の保障期間付きでした。
このまま無事に使えることを祈ります。。。
posted by rurue at 07:05| Comment(3) | マナウスその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

日本の歌

テニスを習っている先生(マナウス在住の日系ブラジル人の方)から、CDを貸してもらいました。

中に入っているのはこちら。
100813 (4)-s.jpg

ほほぅ、イマドキの日本では、こんな歌が流行っているのか。
(アーティストの顔まで思い浮かぶのは、半分以下な感じ。。。)

CDのタイトルは「2009年ベストヒット」
・・・って、去年のですけど!(^^;



テニスのレッスン前、先生の聞いていた日本の曲がわからなかった私に、
「貸してあげる」とわざわざ車からCDをとってきて貸してくれました。
先生ありがとう!


また別の日系ブラジル人の方は、嵐のファンで、車では嵐の曲をかけ、
「東方神起と嵐の売りだし戦略の違いについて」の話をしてくれるほどの
アイドル通です。

私なんか足元にも及びません。
今私が日本にいたとしても全然及ばないと思う。。。(;^_^A

posted by rurue at 04:00| Comment(5) | マナウスその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

こんな壊れ方

こちらで使ってる携帯電話。
100729 (2)-s.jpg

100729 (3)-s.jpg
二つ折りのカメラ付き。

携帯の会社はいくつかあって、
私のは「VIVO」というところのものです。



今日突然、こんなことに。
100729-s.jpg

ぱっと見、なんでもないようですが、

画面が左右反転してる!!

鏡文字になってる。。。
色も変だし。(るるがグレーになってるし・・・(涙))

この状態でも電話もかけれるし取れるしメールも見れるから、
そのまま使おうかとも思うんだけど、メールを「書く」のがキツそう。まだ書いてないけど。
あーあ。。。


ちなみに、
100629 (3)-s.jpg
本当はこの色です。



posted by rurue at 03:10| Comment(0) | マナウスその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

悲しい報告

先日「病気克服」とブログにUPしたプレコですが、
先週再発し、週末、空へと旅立って行きました。
ウイルスが体内に残ってしまっていたのだろうということで、
あっと言う間の出来事でした。

先日の記事は取り下げさせていただきました。
コメントを下さった皆様、申し訳ありません。
また、コメント下さった皆様を含め、今後のプレコを楽しみにしてくださっていた皆様、
こんな悲しい報告になってしまって本当にすみません。

できる限りのことをしたつもりでしたが、
恐ろしいウイルスに負けてしまった結果となってしまいました。


るるも何がしかの変化を受け止めているように思えます。(たぶん。)
夕ご飯の催促の時間がかなり早まりました。(関係ないかもしれないけど。)


先立ったわんこやにゃんこたちとは、天国の手前でまた会えてその後はずっと一緒にいられる、
という話がありますので、それを支えにしている今日このごろです。


とりとめのない文章になってしまいましたが、
今後とも、食べ物中心(になってしまっている)ブログをぽつぽつ書いていきますので、
お時間あるときにはぜひのぞいてください。よろしくお願いします。

posted by rurue at 05:23| Comment(3) | マナウスその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

船便到着!

090919 (4).JPG
約2か月半で船便の荷物が到着しました。
周りの方々に聞くと、まあ早い方みたいです。
(ちなみにこの画像、全荷物量の1/3くらいかと(^^;)


この2か月半、必要最小限の荷物で生活してきて、
モノの少ない暮らしもいいな、船便来ても片付けが大変なだけかも、なーんて思っていましたが、
箱を開け始めると結構うれしいものでした(^^)。
気に入って使ってたものたちが届くのは、思った以上にテンションが上がるものですね。

日本で使っていたベッドやソファは、お客様部屋にセッティングしました。
今、喜んで(?)利用している方がいます。
090922-s.jpg

090922 (4)-s.jpg
日本でも定位置だったもんね(^^;





ちなみに、箱の開梱作業中のお約束ショット。

090924.JPG

箱を見たら入ると思え!?

posted by rurue at 03:46| Comment(5) | マナウスその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

とうとう出ました

何が?・・・って、アリが! 家の中に!!

マナウスに来てすぐに、「家の中までアリが来る」という話を聞き、
我が家は7Fだし、来ないよというと、「2か月くらいすると来始める」と言われていました。

そして約2か月半経ったころにやってきました、2mmくらいの小さなアリたちが!


そこでコレ↓の出番です。

090907 (4).JPG
アリが来る話のときに、この薬が効くと聞いていたので早々に買っておきました。

パッケージの右に描いてあるピンクのゼリーを通り道に撒くと、
アリたちが食べて帰って行き、そして来なくなるという薬です。
箱には「ブラジルno.1の確実性!」みたいなことも書いてあります(^^;


アリの通り道4か所くらいに5cmずつ塗る(というか置く?)ように書いてありますが、
お友達から「通り道から少しでも外れると効果がないよ」と聞いていたので、
塗りながら通り道をたどっていくと、

キッチンを通り、勝手口を通り、共用廊下を通り、その先は、


・・・お隣さんの勝手口!

に入っていってました(;^_^A

7Fまでどうやってきたかは結局辿れませんでした。。。

posted by rurue at 21:30| Comment(9) | マナウスその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

不自由なこと

・・・まあいくつかありますが(;^_^A、今日やっと解決した話があります。

私が来てから約1か月、その前に夫がこのマンションに入居してからは1か月半経ったのですが、
この間、お風呂の給湯器がずーっと調子悪かったのです(;_;)

マナウスは電気シャワーが主らしいのですが、我が家はガスの給湯器です。

不具合の症状としては、火力が弱く、お湯が出ませんでした。
ぬるい水、くらいな感じでした。

この1か月半の間、
最初は部品を交換してみるとのことで、
取り外して持ち帰り、部品の到着を待って付け替えて、で3週間。
その間は、普通に水シャワーです。
(私が来たときも水シャワーでした。。。)

で、部品交換後取り付けた直後は熱いお湯が出たものの、
数時間するとまた小さい炎しか出ずにまたぬるい水、を繰り返してました。
その間に業者さんに3回見にきてもらったのですが、
なぜか業者さんがいるときは直り熱いお湯が出て、その日の夜からまたぬるい水になってました。

ガスの出力の問題じゃないか、とガス屋さんに来てもらったりもしたのですが、
結局また何かの部品を新しくしたとかで、やっとお湯が出ました。


わーいわーい!

今回も給湯器を持ち帰り、5日後の今日、新しい部品になって来ました。
この間も水シャワー浴びてました(>_<)

それでも風邪ひとつひかずにすむ、このマナウスの気温!
暖かいところでよかったー。


この話、こちらに住んでる人に話すと、
「ブラジルらしいねー」と言われました(^^;

まあ気温の問題もありますが、
日本だったらこんなに長引かなかっただろうとは思います。。。

 


人間は水シャワーで過ごしましたが、
しばらくお風呂に入ってなかったのが、こちらの方です。
090705 (5).JPG「きれいにしてるもん。」

でも今日はお風呂だよー。


PS.まだ喜ぶには早いかもしれません。いつも業者さんがいるときはお湯が出ますからね。
   会社の現地の方には「そのままその人に住み込んでもらうといいんじゃない?(笑)」
   とも言われました(;^_^A
posted by rurue at 01:30| Comment(2) | マナウスその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

40日!

一昨日、航空便が届きました!
日本で我が家を出てからちょうど40日でした。
以前の記事で書きましたが、「航空便は約1か月」と言われていたので、まあ順調な方だと思います。


その航空便の中に、私が待ちわびてたものがありました。


炊飯器、ではなく、

変圧器、でもなく・・・




これです!
クイックルワイパー!!
090707 (3).JPG
マナウスの家はすべてタイル貼りで、すぐにホコリや砂がたまってしまいます。
(上がり框とか無いせいか、日本のフローリング生活より汚れる気がします。
 目立つだけかもしれませんが。)
あたりかまわずゴロンと横になる同居猫がいると、
その足(というか身体)でベッドやソファにも横になるので結構深刻です。

また、こちらの家には網戸がないので、
るるが万が一飛び出すのが心配で掃除の際に大々的に窓をあけることができず、
ホウキでバサバサ掃くのもちょっとはばかられます。

近所のCarrefour(こっち読みでは「カヘフール」)やDB(同じく「デーベー」)という地元のスーパーで、
あまりホコリをまきあげずに掃除できるものを探したら、
使いづらそうなハタキみたいなモップや、他と比べて割高に感じるダスキン型のモップがあったのですが、
気持ち的に買うに至らずこの日を待っていました。


あ、ちなみに100円位の「ほうき等に巻きつけてモップみたいに使えるよ」という布は買ってみました。
パッケージの絵によると、こんな風に使います。
IMGP0693.JPG 

IMGP0701.JPG 「変なの。」

ちなみにこれは2代目です。
初代は綿でなく、もっとフカフカの化繊系を買いました。
で、1回使ってちょっと手洗いした後で洗濯機で洗ったら、1回でボロボロに(涙)。
洗ってから気づいたのですが不織布だったもので。
(よく見たらちゃんと洗濯マークに「手洗いのみ」と書いてありました。。。)


古タオルでも巻きつけてモップ代わりにしよっかなー、
なんて思ってたら、ちゃんと商品としてあったので、ちょっとびっくりでした。
日本でもあったかな?
日本では、モップを買おうと思ったことなかったので、よくわかりません(^^;




ところで・・・

航空便で、当座の調理道具や食器なんかを送っていたのですが、
担当の方の丁寧な梱包のおかげで1つも割れずに到着、

・・・と言いたかったのですが、1つだけお茶碗が割れてました(>_<)


ただ、梱包のときに、
「船便と比べて、航空便は空港での取扱の丁寧さにばらつきがあるので割れたりすることがあります。
それでもなるべく大丈夫なように梱包はいたしますが、大切なものは船便で送った方が安心ですよ。」
と言われていたので、
お気に入りを航空便で送るのはやめて、もし割れてもいいや、というものにしていたため、
むしろ、「1個だけでよかった〜。」という気分です。

というか引っ越しって、あんまりものに(特にワレモノに)執着しちゃいけないですよね。
・・・って、わかってはいるけど「お気に入りはお気に入り」なんだよね。。。(^^;
posted by rurue at 00:25| Comment(5) | マナウスその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

皆様〜!

無事にネット開通いたしました!

すっかりご無沙汰してしまいましたが、私もるるも元気にしています。

マナウスに着いて早10日、るるは新居にも慣れて走りまわっています。
一方私は・・・、時差ボケと準備疲れとで、
到着してからは「朝起きて午前寝て、午後寝て夜寝る」生活を送っていました(汗)
自分でも、どんだけ寝る気だ??と突っ込みたくなるような暮らしです。
・・・が、たぶんこれも今日までです。
(今日までそうだったのか!?、という声が聞こえてきそうですが、、、(^^;)
なんと言ってもネットがつながったので、これからはブログ更新のために起きてると思います。
たぶん・・・。


この間の出来事(成田―マナウス道中の話などなど)は、
追々UPしていきたいと思います。
ではでは〜!

090627 (7).JPG
タイルの床でくつろぐるる。変な格好ですが、夏場によくフローリングでもやってました(^^;

posted by rurue at 10:53| Comment(7) | マナウスその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

