2009年06月16日

買い物あれこれA

前回に続き、買い物シリーズです。

まずはこちら。
090615 (2).JPG

ゴルフボール。しかも、こんな田舎の卵みたいな売り方、ロストボールです。
(ロストボール:プレー中に池に落としたりしてコース内で紛失したボールを集めて商品にしたもの)

マナウスのゴルフ場に行った夫から、「そんなに広くないから、結構ボール無くしそう。」と連絡があり、
腕に自信の無い身としては、高級ボールはもったいないのでロストボールを買いました。

これは、さいたま新都心の大宮カタクラゴルフセンター内のショップで買いました。
なんと、1袋20個で420円!!
他で見たことのない安さです。
これを何袋買ったかは、恥ずかしいので内緒です(^^;




続きまして、
090615.JPG
・・・て、箱じゃわからないですよね、
扇風機です。
マナウスの台所には換気扇もエアコンもないから、扇風機が必須と言われて購入。

動作確認を、・・・と思ったのですが、ふたをあけたところにある説明書きを見て、あっさり断念。
IMGP0588.JPG
ね、面倒そうでしょ(^^;

mainphoto-1.jpg

組み立て後はこんな感じだそうです。白の方を買いました。






で、続いては本日の目玉。
090615 (5).JPG 「何これ」

そう、ROOMBAです。
買っちゃいました。

昔、出はじめのときに欲しくていろいろ調べたのですが、そのときは買わずに、
結局ハンディ掃除機とクイックルワイパーで暮していましたが、
マナウスの家を見た夫から、「あれがあると楽しいかも。」とのコメントがあり、この度購入しました。

・・・が、届いて説明書を見てみると、

・1年ごとにバッテリーの交換が必要
・1回掃除させる毎に裏面の掃除が必要
・裏面の掃除の際は、通常の掃除機で吸うと良い(!!)

とか、いろいろ手間がかかることが判明。
(特に、手入れは普通の掃除機に頼るところがうけるんですけど(^^;)

まあ、自分で掃除機かけることを考えたら、そのくらいの手間は仕方ないですかね。


これこそ動作確認しようと思ったのですが、
「何か月も使わないとバッテリー上がりを起こす」との記載を見つけ、
これから3か月の船の旅が待っているので絶縁テープを抜かないことにし、
未使用のまま持って行くことに。

・・・どうなることやら。
これはまた、使ったらその時に様子をアップしますね(^^)

ちなみにこちらのお店「いーでじ」さんで購入しました。
定価からはだいぶお得に買えましたよ。
posted by rurue at 06:30| Comment(2) | 準備と称する買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

買い物あれこれ@

この間に、いろいろ買いました。
順番にいくと、まずはこれです。

090608 (3)-s.jpg 「何これ?」

除湿機です。
夫がマナウスの先輩から「必須」と言われたと連絡があり、急遽購入。

で、これがまた除湿方法で2種類あって(混合型を含めると3種類)、
冬の結露に強いゼオライト式と、比較的使用電力の小さいコンプレッサー式と、
冬の結露は関係ないにしてもネットで調べる限り一長一短に見えて、結局1つずつ買いました。

引っ越し業者さんに言われた通り、動作確認してみました。

090608 (4)-s.jpg 「ゴォォォォォーーーーー」

音デカっ!
しかもそれぞれ変なとこが開いて見た目も微妙(>_<)

・・・タンクの大きい、実用的なタイプを選んだからね、
さらに2個同時に動かしたから、音も倍だったんだよね、
と、なんとなく自分を慰める私でした。。。



続きまして、こちら。
090611 (2)-s.jpg 
スカイプ用カメラとヘッドセット。
どれが良いかまったくわからなかったので、某家電量販店でお店の人に聞いて、
教えてもらってこれにしました。
・・・って、値札シールがついてたままだった!「某」とか意味無かった(^^;



で、続いては、こちら。
090611 (3)-s.jpg 包丁です。

我が家には、それぞれが一人暮らしを始めた時に買ったテキトーなものしかなく、
「ブラジルでも売っているけど高くて、日本の方が品質が良い」というJETRO本の後押し(?)もあり、
今回購入しました。
(注:その本によると、大抵のものは「日本から買っていった方が良いもの」に入ってます(^^;)

日本橋木屋さんにて、予算等々を伝えてピックアップしてもらいました。
・・・というか、プロの方も使う道具がそろっているこのお店で、
素人の、しかも今までテキトーな包丁しか持っていない(=テキトーな手入れしかしていない)人には、
多分これが一番BESTということだと思います。
(ということを、失礼でなく十分に納得させてくれた店員さん、今WEBを見たら店長さんでした(;^_^A
こっちも納得です。)


ちなみに箱はこちら。レトロな感じが歴史を感じます。
IMG_0112-s.jpg 「世界一のエーデルワイス」というステンレスを使用しているそう。
「世界一」って。。。言っていいのかなー?
とか思ったけど、店長さんのトークにも出てきたし、本当に世界一なのかもね。



さてさて、まだ続きます。
同じく木屋シリーズ。
090611 (6)-s.jpg すりこぎとすり鉢。

すり鉢は、通常の逆円錐形のものと迷った末にこちらのどんぶり型にしました。
だって、今まで使ってなかったものを、マナウスに行くからといって使う確証はないし、
だったら普通に器として使えた方がいいかな、なんて。
煮物とか盛るのに使えそうな形に決めました。

・・・って、今から使わなかったときのことを考えるなんて、どうなることやら(;^_^A)
ま、でも持ってなかったから、いつか買おうと思ってたシリーズの1つだったんです。
(山椒のすりこぎはネットで買いました。木屋にもあったけど、高級価格だったもので。)



さて最後は、やはり某家電量販店。
090611-s.jpg 

・・・はいはい。
ちなみに本体とWiiFitは、ネットで購入してまだ届いていません。


ということで、この間に買ったものシリーズでした。
この順番は、私が思う「必要度の高いもの」から並んでます。
下に行くほど便乗度が増す。。。気がしています(^^;
posted by rurue at 19:14| Comment(2) | 準備と称する買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

便乗?

またまたお買いものです。


090504 (8)-s.jpg  「この箱何?」



箱に書いてありますね(^^;



LE CRREUSET ル・クルーゼ
ココット・オーバル 27cm と、
ココット・ロンド 16cm 

を買いました!

090504 (9)-s.jpg 「ふーん・・・」


な、何か(・_・ )??


いや、圧力なべは持ってないのでいつか欲しいなと思っていたところ、
夫のポル語の先生からも
「ブラジルでは"フェイジョン"という豆料理がポピュラーだから、
豆を煮るのに圧力なべは持って行った方がいい」

(フェイジョンについてはこちらのサイトに載っていました。
他にも"フェイジョン"で検索すると、おいしそうなレシピがいろいろでてきます。)

と後押しがあり、
買い物リストの上位に入れてありました。

で、ご近所の皆さんに集まってもらったときにいろいろ話を聞いて、
圧力なべだったら「アサヒ軽金属の活力なべ」がいい!
という結論になっていたのですが、

活力なべとル・クルーゼの両方を持って使っているSさんに、
実物を見せてもらいながら話を聞くうちに、
私の心はル・クルーゼに傾いていったのでした(;^_^A


オーバルの方は、「大は小を兼ねる」で最大の27cmに、
ロンドは一番小さい16cmにしました。
090504 (3)-s.jpg 「大は小を兼ねるならこっちはいらないじゃん」

ち、違うよ、
小さいのは普段使いに便利、って聞いてたし、
それに炊飯器を早めに夫に送るつもりなので、
そのあとご飯を炊く用にちょうどいいと思って。

決してどさくさにまぎれて2つめを便乗したわけではありません、
熟慮の末です!




でもまあ、たぶん、特に大きい方は未使用のままブラジル入りすることでしょう・・・


ル・クルーゼを買っただけで、
お料理上手になったような気分になるのが不思議です(;^_^A





ちなみに私が購入したサイトはこちらです。
(商品名にリンクしたのは公式サイトですが、お得価格で販売しているところで購入しました。) 
posted by rurue at 06:40| Comment(6) | 準備と称する買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

続きまして・・・

このブログでも常々、「もっと良いカメラ欲しい!」と言っていた私ですが、
とうとう買いました!



じゃじゃーん!!
090426-1.JPG   Canon EOS Kiss X2


現時点での最少サイズ1眼のPanasonic Lumix G1
(樋口可南子が着物で「1眼あそばせ」って言うCMのやつ)にしようか、
それとも・・・、とあれこれ迷っていた私ですが、

その昔、フィルムの1眼レフ「Canon EOS100」ユーザーだったこともあり、
デザイン的にもなじみのあるCanonかな・・・・、なんて思っていたところに、
Canonのキャッシュバックキャンペーンを知り、
この度のEOS Kiss X2の購入となりました。


・・・が、この購入に際し、かなりびっくりの経験をしました!!

実は何軒かの店舗の料金を比較した上で、とある家電量販店での購入を決め、
そのお店に火曜日に訪れたところ、「現在在庫無し。メーカーから今日入る予定。」
とのことで、予約をして、入荷したら連絡もらうことにし、
予定通りその日の夜に「入荷しました」と連絡をいただきました。
こちらから、金曜日まで取りに(買いに)行けないからとっておいて、と頼むと
「問題ありません。了解です。」との回答をもらいました。


で、金曜日、予約票を持ってそのお店に行き、
いざレジで購入しようとすると、レジのお姉さんは元気よく、

「〇万〇千円です。」と、予約時より12,000円も高い金額を言うではありませんか!!


ちょ、ちょっと待った!!!

もう一度確かめると、やはりその金額だという返事。


「これこれしかじかで、火曜日に△万△千円と言われて購入を決めたんだけど。」
というと、確認してきますとのこと。
で、待つこと数分、おそらくCanonの売り場の責任者的な人が来てくれましたが、
「これは今、この〇万〇千円で販売しています。」との回答。

もう一度、「これこれしかじかで・・・」を繰り返すと、PC上で調べてくれた結果、


「確かにその値段で販売したことはありましたが、

価格が変動しまして今はこの金額です。

とのお返事。


「ああ、そうですか〜」でおさまるわけがありません!!
そこからあれこれやりとりした結果、無事、予約時の金額で購入することができました。

あーびっくりした。
こんなことってあるんですね。

結果として、お得価格のお買いものができて、ほっとしました。



ちなみに今までのカメラはこちら。
090426-3.JPG PENTAX Optio X

これはこれで、いろいろと便利で気にいってたのですが、
日中日当たりのよくない我が家で、というか夜の室内でも、
動きの速い動物を撮るのにはちと辛いのです。


でも、ブラジルでは屋外にカメラを持ち出すのは、特に目立つ1眼レフなんて危険と聞きました。
(お金持ちに思われて、狙われやすいとか。)
なので、1眼デジカメは、もっぱら室内ブログ写真用です。
Optio Xくんにはまだまだ頑張ってもらわなくては。






今日はNEWカメラで初のるる撮りしてみました。
090426-s.jpg

ちょっとは違って見えるかな??
posted by rurue at 20:50| Comment(3) | 準備と称する買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

デビュー戦

このカテゴリ、新しく作りました。
今後、ぞくぞく増えていく予定です(;^_^A


で、タイトルの「デビュー戦」とは・・・

これ↓のことです!!
090426.jpg  ゴルフクラブ!!




今まで全くやったことなかったゴルフを始めて半年足らず、
コースに出た回数は片手で足りてしまう私ですが、
マナウスには日系のゴルフ場があるとのことですし、
これから老後まで(?)、楽しめる趣味としても期待して、
初めてのMYクラブを調達した次第でございます。


JETROのブラジル本にも「日本から買って持って行った方が良いもの」として名前が挙がっており、
また、マナウス在住の方のブログにも、"日本帰国の際に買って持って行った"との記載があって、
この度の購入となりました。
高校の友人のダンナ様がゴルフ場勤務のため、何から何までチョイスしていただきました。
Jちゃん、ダンナ様、ありがとう!!


で、この週末にそのNEWクラブのデビュー戦だったのですが、
実は先ほどの写真は二日目の日曜日です。
本当のデビューの土曜日は、なんと大雨・・・(T-T)

ピカピカのクラブたちは、初デビューからびちょびちょでした。。。
posted by rurue at 21:02| Comment(4) | 準備と称する買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

