2012年03月11日

3月11日

今日は3月11日。震災から丸一年。

サンパウロでも、チャリティバザーが開催されたりしています。
自分にできることを少しでも考えながら、被災地の一日でも早い復興を祈っています。

120209 (2)-s.jpg
posted by rurue at 22:55| Comment(0) | サンパウロその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

トラック便到着!

先週、無事にマナウスからのトラック便が到着しました。
マナウスで荷物を出してからちょうど1カ月。
出すときに、最短で2週間、平均1カ月、と聞いていたので、まあ予定通りです。

結果としては無事に終わったのですが、
引越荷物の到着日、朝9時からの予定が10時過ぎてもこなくて、
「本当に今日来るのか?」と疑い出したころに連絡が入り、

「マナウスからの大型トラックが、サンパウロ市内に入るための許可証を取り忘れていたので、
今日は無理です。小さいトラックに積み替えて来ようと思ったら小さいトラックも出払っていて。」

→「小さいトラックに積み替えてあと1時間で来ます」

→「やっぱり急遽許可証をとってそのまま来れました!」

という、「ああ、ブラジル」な感じで午後からのスタートになりました。。。
 

キッチンの棚への収納は、自分でやらないと後でわからなくなるので、
引っ越し業者さんが再三「やりますよ」と言ってくれていたのを断っていたのですが、
1日の予定を半日で終わらせるべく人員を追加した中に女性のスタッフが2名いて、
その方たちがいらっしゃった時点で断りきれずにお願いすることに。
「グラスはこの棚、食器はこの棚」と、ざっくりした指示でお任せしたところ、
当然ながら私の思うようにはいかず。。。

仕方ないことですが、材質・用途は気にせず積めるだけ積む、的でした。
花器なんかも、ガラスだったり陶器だったりしたために段ボール箱に
「Louças」(食器)と表記されていたようで、
お皿と入り混じって置かれていたりしました(涙)。

なので結局次の日自分でやりなおすことになったのですが、
その中で驚きの出来事が。

翌日の朝、まだ自分で直す前に引き出しの中のお箸を取ろうとしたところ、
何かがお箸の下にあって「痛っ」となって、
驚いて見たら、そこには小さい2つの剣山が!!

そりゃ痛いって!
痛かったけど、もう笑うしかなかったです。


でもでも、
ブラジル国内の引越は、ものが無くなったり壊れたりする可能性がおおいにある、
と聞いていましたが、今のところはすべて無事届いているようです。
(まだ全部片付け終わってないけどね(^^;)

一部、
靴はまとめて無造作に段ボールへ、だったために、
箱に入れてなかったものはすごい形になってしまった、とか、
本も無造作に箱へ、だったので、ちょっと変形してしまったり、
とかはありましたが、まあ無事な方だと思います。

 

そうそう、新居でやっといきてきたものがこちら。

110929 (3)-s.jpg
猫タワー!
外が見えて日当たりのよい窓辺に置くことができたので、
るるが毎日のぼってます。
(今までの家では、たまーにのぼってる日がある、というレベルでした(^^;)


110929 (11)-s.jpg
よかったねー。


で、この↑後は、
110929 (10)-s.jpg
こんな感じでした〜(^^)
posted by rurue at 03:00| Comment(8) | サンパウロその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

