2014年04月17日

Mendoza&Ischigualasto/Talampaya旅行 その5

メンドーサ2日目。
この日は朝からワイナリーめぐりスタート。前日と同じ、ルハン・ジ・クージョ地区に行きました。
まずは「ALTA VISTA」。
DSC03351.jpg
車を降りたらオリーブの木の間を通って建物へ。奥にはアンデス。

DSC02254.jpg
ALTA VISTAはブラジルでもポピュラーなワイナリーで、
メンドーサの中でも地域を変えて7カ所にワイン畑を持っているとのこと。

DSC02259.jpg
前日の教訓をもとに、この日はすべて飲み干さない大人な試飲で(笑)。

通常の4種の試飲コースの他に、ALTOという最上位ワインを試飲。
DSC02262.jpg
ふむふむ、美味しい気がする〜。(専門的なコメントができずにすみません(汗))

続きまして、「Achavel Ferrer」。
DSC02280.jpg
ここも景色が素晴らしい。
試飲を待つ間、
DSC02270.jpg
芝生の前庭で思い思いに過ごします。

DSC02275.jpg

そして試飲。
DSC02277.jpg
ここも、落ち着いた雰囲気の気持ちのいい空間での試飲でテンション上がりました。

次のところに行く道中、
DSC03371.jpg
正面にアンデスの山々が!
滞在中はお天気に恵まれ、キレイな景色を見ることができました。
朝曇っていても、だんだん晴れて午前中が一番きれいに山々を見ることができて、
午後はだんだんと山に雲がかかってくる感じでした。

メンドーサ2日目のランチは「Ruca Malen」。
DSC03372.jpgDSC02306.jpg
DSC03385.jpgDSC03374.jpg
ここも建物も景色も◎!
そしてそして、
ruca malen.jpg
素晴らしいお料理の数々!!
このときのお肉も美味しかったな〜!

お料理の前には
DSC02289.jpg
お品書きもあって楽しめました。


 
この日のラストは「DOLIUM」。
DSC02308.jpg
この地下でワインを作ってます。
(最初、こじんまりしたとこだな〜、と思ったら、地上階は試飲スペースとオフィスだけで、
地下に広い生産スペースがありました(^^;)
DSC02314.jpg
こんなにたくさん試飲させてくれます。
そして、
DSC01511.jpg
購入したワインに、オーナー自らがサインしてくれました。アーチストだ〜。


今回、この2日間のワイナリーめぐりは、個人ガイド兼運転手のMauricioさんにお世話になりました。
DSC02317.jpg
Mauricio Molinaさん。
ワイナリーは要予約のところも多く、それらもすべてコンタクトとっておいてくれて、
車もきれいで運転も丁寧、英語やポ語もOKで、とってもお世話になりました。
事前にこちらの行きたいところをいくつか伝えて、その中からだったり、それ以外でもおすすめのところだったり、
時間配分も考えてアレンジしてくれます。
「1にワイン、2に景色、3がサービス、の良いところが案内したいワイナリー」とのことで、
連れて行ってもらったところはどこも良かったし、各ワイナリーにも顔が利く感じで頼もしいガイドさんです。




さてさてこの日はホテルに帰ってから、まだ明るいうちにメンドーサの街中を散策。
DSC02327.jpg

DSC02323.jpg
公園も多く、街路樹もたくさんあって緑が多い印象です。
街中にはワインショップも多く、
DSC02332.jpg
さすが御膝元、メンドーサワインの品揃えが充実してました。

この日の夜、ブドウ収穫祭のメインイベントともいえるミスコンパレードがありました。
parade.jpg
通りを埋め尽くす観客たちは、地元の人が多かったように見えました。
候補者が投げるブドウ粒を、子供たちが棒の先にバケツや袋をつけたものを振りかざして取ってました。
みんながこのイベントを楽しんでる感じです。

ミスコンの候補者の写真は、何日も前からホテルなどに張り出されていて、
DSC02357.jpg
これを見ると、地区大会の優勝者たちが競うチャンピオン大会的イベントだったようです。
みんなラテン系で年齢不詳だけど、若いんだろうな。。。


つづく。
posted by rurue at 13:00| Comment(4) | 旅行:ブラジル国外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワイナリー巡り、いいですね〜
アルゼンチンワインも美味しいのが色々ありますよね(*^_^*)
日本はゴールデンウイーク、今日会社に行けばまた明日は休み…何とか今日は乗り切ります(^_^;)
Posted by プーママ at 2014年04月28日 06:32
初めまして、突然のコメント失礼いたします。
東京でテレビ番組を制作しております
ユーコムという会社の椎橋と申します。
rurue様のブログ内のお写真を番組で使用させて頂きたく、
この度ご連絡をさせて頂きました。
もし差し支えなければわたくしのメールアドレス宛てにご連絡を頂けますと幸いでございます。

お手数ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。
Posted by shiihashi at 2014年04月29日 17:48
>プーママさん、
アルゼンチンワイン、日本だとコストパフォーマンスも良いと聞きました。お気に入りが売ってるといいな〜(^^)
Posted by rurue at 2014年04月30日 16:06
>椎橋さま、
のちほどメールさせていただきますね。
Posted by rurue at 2014年04月30日 16:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

