2013年07月31日

先週のサンパウロは…

とっても寒かった〜(>_<)
先週1週間、お天気も良くなくて最低気温が一桁台の日が続き、
最高気温も一桁の日もあったほど。
冬でも日中は20℃を超える日がほとんどのサンパウロでは、寒い寒い1週間でした。

夏は東京ほど暑くなく、冬も東京ほど寒くない、
全体としては年間を通じて過ごしやすい気候のサンパウロですが、
おかげで家のつくりも日本ほどシビアでなく隙間風ピューピューなのと、
本格的な暖房器具がないので最低気温6℃とかだとものすごく寒く感じます。

そうなってくると、
IMG_5329.jpg
猫は丸くなる!
常夏のマナウスでは見られなかった真円度の高さです(^^;

寒くなってくると、夜は人の足の間か腰の上かで寝ているるるですが、
朝、人が起きた後のベッドで二度寝するのがこの時期のいつもの光景です。

ある寒い日、寝ているるるにひざ掛けを巻き付けてみたところ、
IMG_5379.jpg
あれ、嫌がらない。

IMG_5389.jpg
「だって寒すぎる・・・」
普段は何かかけてもツルリと逃げ出するるですが、
この日は嫌がらずにじっとして、そのまま寝てました(^^)


さらに、その日の夜、
IMG_5381.jpg
自分が昼間抜け出た跡地にすっぽり入ってました(^^;

寒い1週間が過ぎた後は、最高気温20℃超えの日が続いています。
「サンパウロは一日の中に四季がある」と言われる通りに、
朝は上着を着てる率が高いけど晴れた日中は半そで姿でアイス食べてる率が高い、という、
通常の冬の景色に戻りつつあります。。。

DSC02185.jpg
るるも日向ぼっこを楽しめる日々が戻ってきました(^^)v

posted by rurue at 07:00| Comment(4) | るる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのぽにょ猫さんも、寒いところに行ったら、ルルちゃんみたいに、お行儀良しになるでしょうか?!
Posted by ペケママ at 2013年08月03日 06:19
>ペケママさん、
るるは決してお行儀良しではないですが、
今回の寒さはさすがに暖を取るのを優先してたようです。。。
常夏マナウスっ子のぽにょちゃんはきっと、寒さに固まっちゃうでしょうねぇ(^^;
Posted by rurue at 2013年08月03日 08:44
まるまるる〜、かわいい〜。

というコメントを汗をかきながら書いてます^-^;
Posted by まりぺ at 2013年08月08日 20:31
>まりぺさん、
今年も冬にこの丸さを見せてくれました(^^)
寒い一週間のあとは日中ポカポカ&乾燥の、いつものサンパウロの冬な日々です。
ひさびさの日本の暑さに負けないでね〜!
Posted by rurue at 2013年08月10日 04:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

