2013年02月22日

モーラー

先日、「人間用のおもちゃだけど猫ちゃん喜ぶから猫ちゃんに」、といっていただいたこちら。
モーラー。
・・・という名前だそうですね。(使用後なので片目になっちゃってます。。。)
アメリカ製のをいただいたので、パッケージには違った名がついてましたが。

これがもう、大人気!
写真を撮ろうにもブレブレで(^^;

唯一るるにピントが合った写真。

本来の、人が操る用にテグスがついてましたが、
この写真を撮ってる間にるるがくわえて持って行こうとし、
身体にまきついて危ないのでやむなくCUT。

テグス無しの状態で、あちこちくわえて運んでます(^^)

Hさん、ありがとうございました♡
posted by rurue at 19:30| Comment(4) | るる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

Guarujá日帰り旅行

このところ、夏だというのに肌寒い日が続くサンパウロ。
でも先週、お友達と日帰りGuarujá:グアルジャー、ビーチの旅に行った日は、
気持ちよく晴れて「夏〜〜!」を体感!!
130131 (10)-s.jpg

グアルジャーは、サンパウロの外港サントスの隣にある島で、
サンパウロから日帰りできるビーチリゾートの町として人気のエリアです。
以前、サントスに行ったときに見たサントスのビーチとは違って、
白っぽい砂に青い海の、きれいなビーチです。

130131 (8)-s.jpg
ここはメインのpraia da Enseasa:エンセアーザ海岸。
平日だというのにパラソルもたくさん、結構な人出です。

ブラジルのビーチらしく、↑凧売りの自転車おじさん含め、いろんな屋台が出ていて、
130131 (12)-s.jpg

130131 (17)-s.jpg
リゾート感、抜群!!

サンパウロから車で約1時間半、
バスでも、メトロ直結のJabaquaraのバスターミナルから1時間20分くらいで、
Guarujáのターミナルに到着します。バス代は片道R$25(約1250円)。
こんな手軽な場所にこんなきれいなビーチがあったなんて、知らなかった〜。

この日はビーチ沿いのRufino'sでランチ。サンパウロにも2店舗ありますが、
ビーチを見ながらのGuarujá店、贅沢です♪
130131 (25)-s.jpg

充実のCouvertに、
130131 (27)-s.jpg130131 (28)-s.jpg
Casquinha do Siri(カニのほぐし身グラタン的なもの)、イカのフリット、
130131 (29)-s.jpg130131 (30)-s.jpg
あとはシーフードパスタも食べたけど、どれも美味しかった〜!!
特にイカのフリット、衣が薄くてお上品な感じで美味しかったです。

この日は、ランチ後、
130131 (39)-s.jpg
こんな道路脇の階段を下りてたどりつく、
130131 (33)-s.jpg
Praia do Edenという隠れ家的ビーチや、

130131 (47)-s.jpg
ビーチの目の前の島の前に、左右から波がくるPraia de Pernambuco、

さらに最後は、
130131 (56)-s.jpg
地元の少年たちがサッカーに励む小さな漁村、Praia de Perequêに足をのばして、
通り沿いのお店で
130131 (58)-s.jpg
カキ!

130131 (60)-s.jpg
を、レモンでいただく、
というフルコースを味わいました〜。満足満足。

posted by rurue at 00:00| Comment(0) | 旅行:サンパウロ近郊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

Paraty週末旅行

3連休の初日にGuaratinguetá:グァラチンゲターでゴルフ&宿泊
翌日に海岸線に出て、Paraty:パラチー観光&宿泊、
最終日サンパウロへ帰る、という初の週末車旅行だったのですが・・・

結果として大変な洗礼を受けることになりました(>_<)

大変なこと・その1
Googleマップのルート検索、カーナビの検索の両方で出てきた最短ルート、
Paraty手前が10kmほど岩ごろごろの下り未舗装山道で、
その10kmに1時間以上かかるという、緊張感あふれるオフロードな時間を経験。
(ちなみにこの↑写真はまだ余裕あるときに撮ったもの。この後、
急坂・岩ごろごろ・穴だらけ、という恐ろしいゾーンへと続きました。。。)

大変なこと・その2
最終日、Paratyを午前中に出たにもかかわらず、大大大渋滞に巻き込まれ、
通常であれば4時間程度のルートに10時間半かかる羽目に。
(ParatyからUbatuba経由で内陸へ行く道は海岸線からぎっしりで動かず、
Caraguatatuba経由にしたものの、こっちも大渋滞。。。)

3連休、恐るべし。
今後は連休にこっち方面に行くことはないでしょう。。。
ブラジルで免許の無い私は助手席で応援しかしてませんが、ぐったりでした。。。

さらに、Paratyに着いて(まず洗車!、その後)近場のビーチでランチしてたら、
2時間程度で雨が降り出し、そこからずーっと雨に降られ、
Paraty観光が雨の中~、という残念な旅ではありましたが、一応記録として記事に。
着いた日の夜。雨がやみません。。。

翌朝早く、小降りのときを狙って町並み観光。

Paratyは開拓当時、その美しい海岸線から「天国に一番近い土地」とも呼ばれ、
18世紀には内陸のミナス・ジェライスから金や宝石が運ばれ、
本国ポルトガルへの積み出し港として栄えた町。
今ではブラジル国内でも人気のコロニアルな観光地として知られています。

白壁にカラフルなアクセントのある建物の中はお土産物屋やレストラン、
ブティックや、移り住んできたアーチストによるギャラリーになっていて、
ぶらぶら歩きが楽しいところです。(雨さえ降ってなければ。。。)

港からは近くの島々をめぐるボートツアーがたくさん出ていて、晴れてたら気持ちよさそう。

観光馬車もたくさんいて、タイムスリップしたかのような風景が見られます。

・・・とこんな感じに見事にグレーな世界でちょっと残念だったけど、
車が立ち入り禁止の旧市街の中の、宿泊したホテルが雰囲気良かったので、
まだ救われました。。。
ロビーとダイニングスペース。コロニアルな建物をそのままホテルにしてます。

建物に入ってから、その後中庭を通って各客室へ。
(雰囲気が良かったのでいいんだけど雨だといちいち傘が必要でした。。。)

というわけで、後半超過酷になってしまった3連休の小旅行でした。

おまけ。
GuaratinguetáとParatyの間にあるCunha:クーニャの町。
「陶芸の里」として有名なところです。
帰りに寄るつもりで通り過ぎながら写真を撮りましたが、
この後が恐怖の未舗装山道なので、その願い叶わず(涙)。
Guaratinguetá-Cunha間はちゃんとした舗装道路なので、
いつかCunhaは行きたいなー。
posted by rurue at 04:00| Comment(0) | 旅行:サンパウロ近郊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

International Golf Club dos 500

年末の旅行記を書いてるうちに1月が終わってしまった。。。

1月にサンパウロ近郊のGuaratinguetáという町にあるゴルフ場、
に行ったときの話を。

家から約200km離れた、
サンパウロからリオへの高速道路、Rodovia Presidente Dutra(BR-116)沿いにある、
プール、ホールやマッサージルームなどもあるホテルに併設のゴルフ場です。
サンパウロの創立記念日で3連休になった週末に、泊まりで行ってきました。

サンパウロ2年目にして車旅行が初の我が家、
このあたりはいつもGuarulhos国際空港に行くときに通るところですが、

だんだんとこんな感じに緑が増えて、

左右にはこんなのどかな光景が広がる中、約3時間(夫が)運転。。。

ようやく到着です!
(・・・実はここはホテルの入口で、ゴルフ場はゲートを入らず左に行ったとこにあります(^^;
 あと、サンパウロ方面から来ると、一度高速を降りてから、町中の道をくねくね通り、
 最後に高速の反対車線に一度入ってから、すぐに降りてゲートにたどりつく、
 という感じで、ちょっとびっくりしました。)

さてさてゴルフ場。
レイアウトはこんな感じ。
9ホールを2周します。
各ホールの説明はWEBサイトに写真入りで載ってますので興味ある方はどうぞ。

一番最初↑に載せた写真が、1ホールのティーグラウンド。
そしてこちらが、
2ホール目のグリーンから池を振り返ったところ。
気持ちよく晴れて、後ろの山並みもいい感じに見えます。

で、3ホール目がこちら。
左の植え込みの外側は、高速道路!
トラックがちらりと見えてます。
ボールが飛んでいったり、、、ってこともあるんだろうなー(汗)。

クラブハウス前のガゼボもおしゃれな感じで、
のんびーり優雅な気分になりました(^^)。

隣接するホテルには、
広々したきれいなプールもあって、
(↑これは、周りにあるハンモックに寝ながら撮った写真(^^;)、

部屋も、
外観だけ見たらちょっと心配したけど、

中は、
色遣いもかわいらしい、気持ちのいい空間でした。

ただ、2つあるレストランのうち、
私たちが入った方はあんまりパッとしなかったのが残念な点でした。。。

ゴルフの方は、初めてのとこなのに自己ベスト更新の数字が出た!ものの、
ここはPAR68。。。喜べないなー(>_<)

Internacional Golfe Clube dos 500
posted by rurue at 09:30| Comment(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする